本編 第八十七話<小説:スマブラTOP
第八十七話
理由は漢字。あ、誤字か。
「さて、と」
ピーチの話が終わり、ロイの顔色が元に戻った辺りで、にこっと微笑みながらナナが言った。
「で、なんで彼女が好きなの?」
「えっ」
にこにこと楽しそうに言うナナに対し、だがロイは驚いたように顔を歪めた。そういえば、と直後彼は先ほどの事を思い出す。
「皆分かったことだし、好きな理由言ったって良いよねー?」
ネスは近くで微笑んでいるだけで何も答えない。そういえばさっきそういうことを言ってたわね、とゼルダやプリンもロイに視線を向けた。
「だからそんなに人のこと気にすんなっての。ったく、わざわざなぁ……」
言い訳をするようにそう言いながら、ロイは頬をぽりぽりと掻く。だがナナの視線・興味ともにロイから外れることはなく、見せ付けるような笑顔にロイが溜息をついた。
よく見れば、ゼルダやプリンの側にいるピーチも笑顔である。それがにこにこ、というよりはにやにや、という様子だったため、『あー余計言いたくねえな』とロイは彼女から視線をそらした。
「理由ったってなぁ……」
言葉を濁らすロイに、だが女性陣の様子は変わらない。しばらく困った様子を見せていたロイだったが、そのうち諦めたように呟いた。
「“感じ”、かな」
「…………え?」
一言のその答えに、ナナが聞き返す。ロイは『だから、“感じ”だよ』ともう一度繰り返した。
「好きな理由言えっつってただろ。だから言っただけだぜ?」
その答えに、もちろんというかナナは不服そうで。
「それが理由ー? っていうか、“感じ”って何?」
「“感じ”は“感じ”だよ。それ以外に言いようがねえな」
余裕が出てきたのか、今度はロイが悪巧みをするような笑顔で言う。ナナはそれがつまらないらしく、むぅーとふくれっ面を見せた。
「そういえば、スーさんと話しているときにも“感じ”って言葉が出てたわよね。どういう意味なの?」
と尋ねるのはゼルダ。そうやって尋ねられても、とロイは頭を掻いた。
「その人がまとってる風とか、雰囲気とか、そんなところかな」
余計分からない、と言う様子を見せるゼルダに、ロイは小さく笑った。それを聞いてもナナの表情は変わりなく、不満そうである。
「もっと具体的に言ってよ〜。好きな人の好きな理由!」
「って言われても――」
「なになに、好きなひとー?」
と、ナナとロイの会話に唐突に入ってきたのは、ピンク色の丸い生物、カービィだった。ロイの肩に乗るようにして現れた人物に、おっと、とロイの思考が移る。
「ロイの好きな人判明したのー? だれだれー?」
「誰だと思う?」
楽しそうなカービィに、ナナもニッと笑って言った。ナナの発言を聞き、えっとね、とカービィはロイの肩に乗ったまま周りを見渡す。
「んじゃ、あの人!」
そうしてカービィが指差した――正しくは腕を向けた、になるのだろうが――相手は、なんとスーだった。
『いっ!?』と、ロイが驚いた様子を見せる。ナナはナナで、きょとんとした顔つきになっていた。
「なんでそう思うの? ってか、さっきまでの会話聞いてた……んじゃないよね?」
「さっき話してたの、楽しそうだったからー。それにスーちゃん、なんかロイと雰囲気似てるしー♪」
にこにこと楽しそうに言うカービィ。その発言を聞き、ロイはその表情をただの驚きから感心に変えた。
「“感じ”とかか?」
「うんうん、“感じ”!」
カービィがその謎の単語を理解しているようなそぶりに、ナナは不満そうな顔を作った。ゼルダはそのロイとカービィのほのぼのとしたやり取りに、微笑みを浮かべる。
「まぁ、頭で考えるより感じろってことなんでしょうね」
呟くようにサムスが言う。そうなんだろうけど、とナナはやはり微妙な様子だった。
「何かやっていたのは終わったのかい?」
続いて近くに歩いてきたのはマルス。ロイはそれに気づくと、まぁな、と苦笑を浮かべながら答えた。
ぴょい、とロイの肩からマルスの肩に移動しながら、カービィが口を開く。
「ねーマルス、ロイの好きな人ってあの人なんだってさー」
「って、ちょっおい! カービィ!」
カービィが指差した方向へマルスが視線を向けるより先に、ロイが制止の声を掛ける。必死でカービィを止めようとしているロイを見て、ゼルダやピーチは笑った。
「えー、別に良いじゃん減るもんでもないしー」
「そういう問題じゃねえだろ!」
おいおい、と呆れた様子のロイを眺め、マルスはくすくすと笑う。カービィの行動に呆れながらも、ロイはやれやれ、と困ったような笑みを見せた。
「そういうのは内緒にしておきたいんだから、そんな簡単に言うなよ」
「んじゃ、簡単じゃなきゃ良いのー?」
「そういう問題じゃねえってば!」
「でも実際そういう問題だよね、十分バラしちゃってるんだし」
ネスの呟きが聞こえて、マルスは小さく笑った。ロイはじろーっと睨むように、そう言ったネスを見る。
「大体誰のせいだよ、誰の」
「まぁまぁ」
相変わらずあっけらかんとしているネスに、ロイも呆れるしかなかった。





光陰矢のごとし、とはよく言ったもので。
もともと日帰りの予定だったため、あっという間に帰る時刻となってしまっていた。
「ロイ様、また行ってしまわれるのですね」
「うん、もともと少し戻ってくるだけだったから」
名残惜しそうに言うのはロイの幼馴染であり乳兄弟でもある青年、ウォルト。その隣にはこれまたロイの幼馴染であるリリーナの姿もあった。
「ロイ、他の人に迷惑掛けちゃ駄目よ」
「分かってるって。ただの迷惑はかけないよ」
ただの、と付け足す辺り、からかいはするんだろうなとマルスは思う。リリーナはそれには気づかなかったらしく、それなら良いんだけど、と微笑を見せていた。
「ロイ様、そちらのお屋敷でも健やかに生きてくだされよ」
「ありがとう、マーカス」
老将とも言える、白髪の男性に対してもロイはそう答えた。他にも数人、ロイよりも年上の人物に同じように答えているのを見て、ナナがふと思う。
「こうやって見ると、ロイ君ってやっぱり偉いんだねぇ……」
「でも、マルスもでしょ? 確かマルスのほうはお父さんが既に亡くなってるはずだから、一番偉かったはずだし」
隣でそう言うのはやはり相棒・ポポだった。それはそれ、これはこれ、とナナは割り切って答える。
「スーさんはいないのかしら」
と呟いたのはゼルダ。プリンやサムスも口には出さなかったものの、同じようなことを思っていたらしい。
その呟きはロイには聞こえていなかった。
やがて別れを告げ、ロイはここにやってきた屋敷の住人達のほうへと戻ってきた。帰る方法も来た方法と同じく、バスのようである。
「んじゃ行くか!」
別れはもう済ませたし、と晴れ晴れとした表情で言うロイに、だがゼルダは我慢しきれなくなって尋ねた。
「ロイ君」
不安そうな面持ちを見せているゼルダに、ロイは何かと意識を移す。
「スーさんとは……いいの? お別れ、していなかったようだけど」
その言葉を聞くと、ロイは『なんだ、そんなことか』と言わんばかりに笑みを見せた。
「どこにいたって、母なる大地の加護も、父なる天の恵みも同じだからな」
「えっ?」
ロイの言葉の意味がよく聞き取れず、ゼルダは聞き返す。だがロイはニッと笑って、一言で答えるだけだった。
「何でもねぇよ」



あんまり話に進展がないような。(爆
そういえば、ここまで書いておいてなんですが、
ロイスー嫌いな方には御免なさい、としか言えませんよね、これ……(痛。

平成18年9月24日UP


八十六話に戻る   八十八話に進む

スマブラ

TOP

最終更新:14:53 2006/10/08




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!